2011年11月30日

病気のこと。

今回は私の病気について書きたいと思います。

去年の10月頃から様々な症状がでました。
まず、毎朝4時半に起きてたのですが
起きてからの一歩がでない。
一瞬 うっ!と止まってからじゃないと足がでない。
なんか変だなぁ。

次に出たのが、車に乗ってると
沈んだ感じになる。
道路の上を直接走ってるような。

それから次々に症状がでました。
左半身の痺れ、顔の痺れ、体の硬直、脱力、
不整脈(夜中病院にかけこみ点滴した)
過呼吸(昼に苦しくて病院に駆け込んだ)
呼吸ができない


総合病院でCT MRI(3回)
内科 循環器科 最後は神経内科に回され
様々な検査をした。

1番辛かったのが髄液採った時です。
激痛と気持ち悪さで 思わず「う〜〜〜」と唸ってしまいました。



2ヶ月間様々な検査して異常なし。
なのに体調はどんどん悪くなる。

12月に入り寝たきりになってしまった。
12月10日くらいからは仕事もいけず
玄関に鍵をして、電話にもでれなくなって
毎日泣いていた。
姫はいつも傍にいてくれた。

散歩にもいけないし 申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

そのうち死にたくなってきた
消えたい・・・
なんで生きてるんだろう?
生きてる意味あるんだろうか?


ある日の夕方
姫を車に乗せて家をでた


仕事から帰った旦那が
いないので何回も電話してくる。

でも出ない。


あちこちさまよってた。

姫が不安そうな顔をしてる。
「おいで 抱っこ」というと
私の膝に座り顔を舐めてくれる。

実家からも何度も着信あり・・・


こんな私でも心配してくれる人がいるんだ。



そして自分から精神科に電話して予約した。


12月17日

重い鬱病と診断された。



入院をすすめられたけど
お正月もくるし どうしてもイヤだったので
自宅療養を選んだ。


その頃は姫の世話もできなくなってた。
寝たきりで自分のトイレに行く時だけ起きる状態。
お風呂も入れなかった。
旦那も朝6時に出勤して帰宅は夜8時なので
姫の世話もできるわけがない。
私の状態が良くなるまでペットホテルに預かることにした。
(日中はケージから出してフリーにしてくれる所を選んだ)

2週間預かり 迎えにいった姫の顔は
怯えた顔だった。
姫じゃない顔になってた。

それみてまたショックを受けて
大泣きした。

どれだけ寂しくて悲しかったんだろう
姫 ごめんね。

お正月過ぎてから
仕事に復帰して 半日だけ出るとか調整してたけど
出れば出たであてにされて 仕事増えるし
1番困ったのが字が書けないこと。
全身硬直してるので力がはいり
字がかけない。
小銭を財布から出せない。

そして良くならないので
3月9日から40日間入院となった。
閉鎖病棟・・・
あちこち鍵がかけられて自由にできない。
病棟からは出れない。

でもこの入院をきっかけに体調は段々良くなっていった。


そして今ではフルタイムで朝7時半〜夕方5時まで
月〜金まで働けるようになった。

鬱病と診断されて1年で
まさかここまで回復するとは思わなかった。
でも あまり無理すると
硬直 痺れの症状がでるので気をつけなくては。


鬱病の原因は
燃え尽き症候群と能力以上の仕事したこと。

一人息子が4月に家を出て
それまで息子中心の生活
(塾や部活(野球)の送迎毎日して帰宅するのは9時
 それからユニフォーム洗濯して ご飯食べさせて
 寝るのは12時過ぎ。起きるのは4時半〜5時で 
 毎日お弁当2個作り)

それがなくなり燃え尽きてしまったみたい。


それと仕事・・・
事務 経理が私1人しかいないので
なんでもしなければならなくて
O型のくせに普段はずぼらだけど仕事だけは完璧主義で
できない やれないは言えない性格で
それが仇になり病気になってしまいました。


今は姫とのんびりやってます。
朝も6時じゃないと起きません。
旦那一人で朝ご飯食べてくれます(5時半朝食(はやっ!))


先週 ちょっと鬱はいっちゃって
一人で大泣きしたら
姫は鼻水と涙 なめてくれました。

旦那にも理由言って泣いたらスッキリした。

まだ少し硬直が残ってるけど
元気です。

いつか完治すれば嬉しいです。

今は鬱と向き合いながら ボチボチとやって行こうと思います。


こんな私のブログを読んで下さり
ありがとうございます。

ニックネーム おかん at 15:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出ないの〜

姫、大変だよ


DSCN0217.JPG
なんすか?



水がね


DSCN0218.JPG
水が?



水道が


DSCN0220.JPG
水道が?



でないのぉ〜


DSCN0221.JPG
なんですと〜



おかん早速おとんにメール


「水出ない、風呂もなければ 飯もない」


五七五でまとめてみました。




ここ2日 夕方から翌日の朝6時まで断水するんです。
夜に給水車くるんだけど
風呂に入れず 洗濯できずで
非常に困ってます。

朝5時半起きしてシャワー浴びて 洗濯して
食器洗ってます。


とても不便です。



今日こそ帰ったら出てればいいね



DSCN0222.JPG
そうだね〜。多分出てると思うよ。




ニックネーム おかん at 08:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

着替えしました

3着目の洋服です。

フリース素材であったかそう。

これはなんとか丁度いい感じで良かったです。


1.bmp


3.bmp


4.bmp


無題.bmp


最近姫は 夜中12時 1時に
私の顔を舐めて起こします。

ベットから下ろすと まず水飲んで シッコします。
そしてそれが済むとベットにジャンプして
また爆睡します。
たまに遊びを要求する時あるけど
無視して寝ます(笑)

前は朝まで寝てたのになぁ
寝る前に水凄く飲むからかなぁ

夜中に起こされるのって
子供が小さい頃以来なので
懐かしい感じがします。


姫だったら許せるしね〜
ニックネーム おかん at 13:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする