2012年01月23日

お疲れ様でした

義母さん、86年間お疲れ様でした。

義母さんにとって86年間はどんなでしたか?
幸せでしたか?

おとんと結婚して、私の母になり24年ですね。
どんな嫁でしたか?

一緒にお風呂にも入ったし
旅行もしたし、
ど素人ながら介護もしましたが
かゆい所に手が届いてましたか?



義母さんが今日の午後1時41分に天国に旅立ちました。

26日お通夜
27日葬儀です。


明るい義母さんだったので
みんなで明るく見送ろうと思います。



義母さん、今までありがとうございました。
これからは苦しむことなく
義父さんと天国で仲良く喧嘩しながら
またワイワイ賑やかにやって下さいね。



ニックネーム おかん at 23:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

息子のこと

もうすぐ20歳になる息子のことを
思い出してみました。

20年前の雪の多い1月21日
夕方6時32分に9時間の陣痛に耐えて産みました。
翌日全身チアノーゼになってる息子を
偶然に母が見つけて看護師さんにいい
足を持ち反対にして パンパンと背中叩いて
やっと息したそうです。

それから数回息が止まり保育器へ
色んな検査もして
私は毎日泣いてばかりいました。

結果異常なしだったけど
食べない眠れない私は 病院で沐浴教室の最中に倒れました。
病院で倒れてよかった〜


やっと退院
実家に5月までお世話になり
私は産んで1ヵ月で仕事復帰。

仕事中お乳が張って トイレで絞っては捨てていました。
5月からアパート帰り、仕事と育児の両立になりました。
毎日2〜3時間しか眠れず
1ヵ月で10キロ痩せて フラフラ
体力の限界きて 息子6ヶ月の時に退社。


その後スクスク育ってくれ
保育園で「お母さんの作る料理で何が好きですか?」の質問に
どの子も カレーとかハンバーグとか言うのに
息子だけが「米」と・・・
どんだけ料理してない母親なんだよ〜


小学入学して3日目で学校で鎖骨骨折。
みんな あいうえお練習してる時に右手使えず
そこからみんなと勉強の差がついたと思ってる(笑)


学校にパジャマ着ていったり
(パジャマの上にジャージ着て)

春になり雪が融けると
あちこちから息子の私物が我が家に届く。
箸箱だったり、タオルだったり(名前書いてるから)


家庭訪問では
「息子クン いつもジャージ反対に穿いていて
 反対だよ〜って教えてあげると 「うん、知ってる」といい
 直そうとしないんですよ〜」と(爆)



中学生になり数学と英語の塾に行くようになったのに
数学3点という素晴らしい点数採ってきたり


中学 高校はとにかく部活三昧で(野球)
それは楽しそうでした。
勉強?
ほとんどしなかったような気がします。
だから いつも中の下。

でも学校は好きで休まずいってたので
それでいいと思っていました。

私は放任主義
おとんは グチグチ言うタイプ

ほとんど息子を怒った記憶ありません。
怒り役は おとんだから。


卒業式は毎回泣いてましたね。
保育園でしょ、小学校でしょ 中学でしょ 高校。
いっつも大泣きしてました。


でも、1番泣いたのが
2年前の3月31日だったかな?
バック1つでバスに乗り、横須賀教育隊に行ったとき。
不安そうな顔をして座ってたっけ・・・

私とおとんは大泣きしてバイバイしました。
その後 スーパーで買い物しながらも泣いてました。
家に帰っても泣いて
寝ながらも泣いてました。

今思い出しても泣けます。

おとんがあんなに泣くとは思ってませんでした。



そして4ヶ月後、姫が我が家にやってきました。
姫が息子のいない寂しさを忘れさせてくれました。


書くと あっという間の20年ですね。
実は2人目の子もいたんですよ〜
でもお腹の中で亡くなってました(涙)

おかんも波乱万丈の人生だったなぁ・・・

これからは静かに暮らしたい。
が、そうもいかなくなりそうです。


もしかしたら おとんが
被災地に行くかも・・・

はっきりわかるのが まだ先だけど
昨日初めて聞いて驚きました。
鬱病さえなければ平気なんだけどね〜


そうなったら1日1日を頑張って過ごさなくては。
姫と二人暮らし・・・

それもいいかも〜
ニックネーム おかん at 14:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

うける〜

おとん 顔デカくね?(爆)


姫が小さく見える〜


1.bmp
ニックネーム おかん at 16:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする